複数の意見を読み比べ、環境問題の解決策を考えました
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/12
雄中ブログ(学校のようす)
中学3年生の国語の授業では、「複数の意見を読んで考えよう」をテーマに、3名の論者が示す環境問題に関する意見を読み比べました。
生徒たちは、「要旨・職業・観点・具体例・構成」の5つの比較観点に対して、◎・〇・△・×の記号を用いて整理しながら、「なぜその評価にしたのか」を話し合いました。
グループ活動では、
「この論者はなぜこの具体例を選んだのか?」
「どの観点がより説得力を持っているか?」
など、相手の意見を聞き、自分の考えを言葉にして伝える場面が多く見られました。
また、評価基準として
① 文量
② 選んだスタイルや観点、キーワード、自分の考えが読み手に伝わる文章になっているか
を意識しながら、自分の意見文の書き方についても学んでいます。
次回の授業では、比較と話し合いをふまえ、各自が「自分の意見」を文章として表現することに取り組む予定です。
複数の意見から共通点や違いを読み取り、自分の考えを組み立てていく力をさらに伸ばしていきます。