学校日記

「人と人が分かり合う」ってどういうこと?~道徳の授業より~

公開日
2025/07/10
更新日
2025/07/10

雄中ブログ(学校のようす)

中学1年生の道徳の授業では、『「人と人が分かり合うために大切なことは何か」』をテーマに考えました。

■AとBのケーキ、あなたならどちらを選ぶ?

授業の導入では、ある2つのケーキの話を題材に考えました。

Aのケーキ:「おいしい」とみんなが言っているケーキ

Bのケーキ:まだ誰も食べていないケーキ。でも、新しい可能性があるかも

生徒たちは、『「安心感」と「挑戦する気持ち」』の間で揺れ動きながらも、それぞれの選択に込められた価値を考えました。

Aでは「多くの人が美味しいというと安心できる」

Bでは「100人の1人目になる勇気も大事」

そんな声が教室から上がりました。


■「半々の結果」から考えられること

①多様な価値観が教室に存在している

一人ひとりが異なる視点で物事をとらえており、**「正解は一つではない」**ということを実感できる構図です。

生徒たちは「安心・共感」を重視するA派と、「挑戦・可能性」を重視するB派に分かれ、それぞれが自分の選択に理由を持っていました。


②分かり合うとは、違いを認めることから始まる

「Aがいい」「Bがいい」と分かれたからこそ、「なぜその選択をしたのか?」を聞き合うことで、相手の価値観を知るきっかけになります。

このような対話を通じて、『「共感=同意すること」ではなく、「理解しようとすること」』であるという本質に気づけます。


③教室は「社会の縮図」である

社会にも、挑戦する人、安全を重視する人、未知にワクワクする人、皆と一緒が落ち着く人がいます。

生徒の選択が二分されたということは、クラスの中に既に社会的な多様性が存在しているという証拠です。


■授業を通しての学び

今回の道徳では、「共感すること」「想像すること」「偏見を持たないこと」の大切さに気づいた生徒が多く見られました。

自分と違う考えや生き方に触れたとき、

「なぜそう思うのか?」「この人の背景には何があるのか?」と考えることが、

「分かり合う」ための第一歩です。